2007年04月08日

口癖


MSN毎日インタラクティブのコラムを読んでいて激しく共感した。

以下抜粋

「でも」という言葉を多用していることに気付き、口から出かかった「でも」を思わずのみ込んだことがある。

 また逆に、相手の「でも」が耳につき、でも、でもと言いすぎじゃないの、と思ったこともある。

 「でも」「ただ」「いや」……否定的な言葉ながら、否定的に使うというより、口癖で無意識に発している人が多そうだ。

 しかしいくら口癖であっても、こういう言葉の多用は初対面の人はもちろん、それほど会話を交わしたことのない人には嫌がられかねない。この人とはちゃんと会話ができない、と気分を害する人だっているだろう
 
毎日新聞 2007年4月4日 東京夕刊


俺自身以前から思い当たることがあって気をつけていることだったし、人に注意したこともある。

なにをそんな細かいことをと思う人もいるだろうけど気になるものは気になる。

「ていうか」や「いや」を会話の合間に何度も言われるとムッとするものだ。

だいたいそんな言い回しをする人は人の話を聴いてない。

こっちが投げた野球ボールを叩き落としてサッカーボール投げられるような感じ。

自分のことしか話さない。キャッチボールにもなりゃしねぇ。

自分の口癖を自覚できない人は、話し始める最初の一言を、一呼吸おいてよく考えてみてほしい。

少しの気配りで円滑なコミュニケーション。

カッコイイじゃない?w
posted by 魚住陸生 at 18:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 言いたいこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ていうか、いや、だいたい そんなところだよね。

でも、ただ、ほら、そういった感じだしさ。


つーわけで、あたしはコミュニケーションできない人です。
わかってる、自覚してる。w
むちゃくちゃ使うの多いし。w
Posted by mあr at 2007年04月09日 11:43
毎日の、コラムとか共感したかったみたい。
また毎日は口癖多用したかったみたい。
でも東京まで毎日新聞と東京に会話ー!
Posted by BlogPetの定吉 at 2007年04月11日 10:21
きょう定吉は、東京まで会話したかも。
Posted by BlogPetの定吉 at 2007年04月25日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38185638

この記事へのトラックバック
×

